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1万再生超えを量産するInstagramリール動画の作り方【風景・旅行ジャンル】

Instagramリール動画の作り方

久保直之
こんにちは、風景写真家 & SNS動画クリエイターの久保直之です。

本記事では、風景・旅行ジャンルにおいて1万再生超えのInstagramリール動画の作り方を解説しています。

・風景・旅行の写真・リール動画の投稿をしているけど伸び悩んでいる…
・カメラで撮ったお気に入りのリールを投稿しているのに、なかなかフォロワーが増えない…
・いいねがつかない&フォロワーがふえないまま、この方向性で今後も投稿し続けていいのかわからない…

インスタグラムで写真・動画の投稿をしているあなたは上記のことで悩んでいませんか?

私はインスタグラムで日本の風景や自然、観光地を中心にリール投稿していて現在フォロワーが90,000人います。

インスタグラムアカウント:https://www.instagram.com/kubonaoyuki/

しかしインスタグラムを始めた最初の頃はとにかく辛かったのを今でも覚えています…。

知名度0の状態から、最初の100人を達成するまでと、その後の1,000人を達成するまでが一番大変でした…。

それから自分自身でインスタグラムの本や教材を購入して学び、投稿して分析といった試行錯誤の回数を重ねることにより、インスタグラムのフォロワーが少しずつ増えていきました。

投稿したリール動画で一番伸びたインスタグラムのリールは167万再生です

167万再生のリール動画:https://www.instagram.com/p/CeIkYQNFp0I/

そんな私のインスタグラムのリールの作り方を簡単に解説していきます。

こんな方におすすめ

  • 風景・旅行ジャンルのインスタグラムアカウントを運営している方
  • インスタグラムのフォロワーを増やしたい方
  • リールを伸ばしたい方

「フォロワーが数100人の方」でも良いコンテンツであれば、リールは1万以上とか拡散されるのでぜひ参考にしてください

1万再生超えを量産するInstagramリール動画の作り方

Instagramリール動画 作り方

ポイント

  • Instagramリール動画を企画する
  • Instagramリール動画に使用する動画編集ソフト
  • Instagramリール動画の最適なフォーマット
  • Instagramリール動画をアップする

Instagramリール動画を企画する

まずは風景・旅行ジャンルにおいてどんなリールを作るかを企画します。

私は基本、同じ風景・旅行ジャンルで伸びている方のインスタグラムの投稿を必ず参考にしてます。

理由としては、伸びている投稿を参考にして真似した方が現在インスタグラムのアルゴリズム上ではシンプルに伸びるからです

当たり前ですがインスタグラム運用においては、いいねを増やして、フォロワーを伸ばすことがまず始めに重要です。

インスタグラムが伸びるとさらに投稿が楽しくなり、コンテンツの質が上がるという好循環のスパイラルになるからです。

同じジャンルで他の方のリールを見ていく中で、必ず流行りの音源とどんなテイストのリール動画なのかを細かく分析します。

私の場合は、RADWIMPSの曲との相性がいいので多くのリールでRADWIMPSの曲を使用しています。

流行りの音源を探すのは簡単ですが、どんなテイストのリール動画が流行っているのかを調べるのはしっかり時間をかけて分析しないとわかりません。

現時点においては、日本のお寺・神社、日本独自の風景を映画のようなシネマティック表現をしているリールが伸びている傾向にあります

リールの秒数は大体7秒から10秒くらいです。

また音楽も聴いてみるとリールが伸びている方はサウンドエフェクトも入れています。このような細かいポイントも真似します。

まとめると真似をするポイントとしては、

  • 音源
  • サウンドエフェクト
  • 日本のお寺・神社、日本独自の風景

です。

ただし差別化するポイントも重要です。

私の場合は「映像のクオリティ」と「短いリール動画の中での起承転結」と「属人性を出している」といった点で他人と差別化をしてフォローしてもらえるように工夫しています

上記の流れでリールの企画をしていきます。

Instagramリール動画に使用する動画編集ソフト

私は動画編集ソフトは、

・ダビンチリゾルブ
・CapCut
・VN

を使用しています。

PCでダビンチリゾルブをメインで使用しており、無料で利用できるのでとてもおすすめです。

DaVinci Resolve(ダビンチリゾルブ)の始め方【初心者向け】

Instagramリール動画の最適なフォーマット

意外とインスタグラムのフォーマットに適していない投稿をしている方を見かけます。

インスタグラムのフォーマットに適していないと画質の劣化となりますので注意が必要です。特にリール動画を4Kで投稿してしまうと、圧縮されて画質が悪くなってしまいます。

私は以下のフォーマットでリールを作成しています。

インスタグラムのフォーマット

  • 7秒から15秒
  • H.264コーデック
  • MP4フォーマット
  • 30fps(フレーム/秒)
  • 解像度1080×1920

Instagramリール動画をアップする

リールが作り終わったら必ずアップしましょう。リールは時間が経つにつれて再生されます。

現在のインスタグラムを伸ばす上では保存数も重要ですが、「再シェアされたストーリー」の数がインスタグラムで非常に重要な指標になってきています

再シェアされたストーリーの数が多ければ多いほど、間違いなくインスタのリールは再生され続けます。

インスタグラムのユーザーが求めるコンテンツであれば、リールは伸び続けますしフォロワーも増えていきます。

しかし1回リールを投稿しただけでは、絶対に伸びません。

1回1万再生されただけではフォロワーが伸びていかないのがインスタグラムの難しいところです。

何回もリールを投稿していきながら、しっかりインサイトのデータを分析して、またリールを作って投稿していかないとインスタグラムは絶対に伸びません。

1ヶ月毎日インスタグラムのリールを投稿すれば、伸びる投稿と伸びない投稿がわかるようになります。

毎日の試行錯誤によってインスタグラムのフォロワーは伸びていくのです。

まとめ

フォロワーが増えると、企業(旅館・ホテル・商品サービス)からのタイアップ広告案件依頼が来たり、同じ業界の写真家や動画クリエイターの方と知り合う機会が増えたりとメリットがたくさんあります

久保直之
私が実際に行った企業と地方自治体との取り組みの事例は以下の記事を参考にしてください。

【プレスリリース】たびふぁんと埼玉県横瀬町による若者向けのウェルネスツーリズムをテーマにした「小さな旅」実証実験の結果報告レポート公開。

フォロワーが増えるということはメリットしかありません

具体的なインスタグラムのフォロワーの伸ばし方については以下の有料noteを参考にしてください。

私が風景のインスタアカウントで3ヶ月で1,000フォロワーを獲得した具体的な戦略・方法を解説しています。無料の部分だけでも参考になりますのでぜひ読んでみてください。

  • この記事を書いた人
久保直之|NAOYUKI KUBO

久保直之

株式会社セールスエッジ代表取締役。記事監修者。風景写真家・動画クリエイターとして、YouTubeとInstagramのSNSやブログを中心に活動を行い、観光・地方自治体・宿泊施設・カメラメーカーなどの企業やブランドとコラボやPRを行っている。

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