ライフハック

ストレス発散に効果的な方法は?手軽にできるおすすめ解消法ハック

NAOYUKI KUBO|久保直之

株式会社セールスエッジ代表取締役。Webメディアを作ったり、映像制作をしたり、写真を撮ったりしています。

ストレス発散

いきなりですが、あなたは仕事やプライベートにおいてストレスが溜まった時に、自分なりのストレス解消方法はありますか?

私は基本的にポジティブ思考の人間ですが、そんな私でも成長ができているのかわからない時や成長が伸び悩んでしまう時、目標がわからなくなってしまった時にはストレスが溜まってしまうことがあります。

ただ自分なりのストレス解消方法をたくさん持っていることにより、定期的にストレス発散しています。その結果、ストレスの少ない生活を送ることができています。

この記事では、ストレス解消方法をご紹介しているので、「毎日のストレスを発散したい!」「できるだけストレスを無くしたい!」「ストレスのない生活を送りたい!」と悩んでる方はぜひ参考にしてみてください。

手軽にできるストレス発散・解消方法

人間なら誰しもがストレスを抱えています。ストレスが全くない人間なんてこの世にほとんどいません。重要なのは、いかに上手にストレスを解消するかどうかなのです。

ストレス発散方法1:スポーツ・筋トレ

まず私がストレス解消方法として、週に5日以上実践しているのがスポーツ・筋トレです。スポーツ・筋トレをしている時が私にとって一番ストレス発散できます。

チームで行うスポーツよりも、個人で行うスポーツの方がいつでも気軽にできるので私は好きです。

  • ジム・筋トレ
  • テニス
  • マラソン
  • マウンテンバイク
  • 登山・ハイキング

などのスポーツをやっています。万が一どれかのスポーツに飽きてしまったとしても、他のスポーツをやればいいので、たくさんスポーツをやっておくのがおすすめです。

ストレス発散方法2:食べ物・お酒

落ち込んだ時や力が入らない時とかには、外食して美味しいものを食べたり、美味しいワインを飲んだりしています。やはり自分が大好きな食べ物を食べたりすると元気になりますし、ストレスを解消できます。

外食する時のコツとしておすすめなのが、若干無理してでも高めのレストランに行って最高の料理とワインを飲みましょう。

いつもとは違う雰囲気や、所得が多い層の人たちが周りいることによって、今よりも頑張ろうと思えていい刺激となるからです。

ストレス発散方法3:温泉・サウナ

温泉に入ったり、サウナと水風呂を交互に入ることにより、汗と身体中の毒素が抜けるので、いいストレス発散となります。サウナは長時間入るととても辛いですが、メンタル面が鍛えられますし、そのあとの水風呂はめちゃくちゃ気持ちいですよね。

水風呂が苦手な方もいますが、本当に気持ちいので試しに一度入ってみてください。

私自身も以前は冷たくて水風呂に入れなかったのですが、一度勇気を出して頭まで浸かったところ、ビックリするぐらい気持ちよさに感動し、今では温泉に行くと最低でも3回はサウナと水風呂を繰り返し入っています。

いわゆる「サウナー」ってやつですね。サウナーとはサウナ愛好家のことです。

ストレス発散方法4:映画・音楽

ストレスで仕事が手につかない時なんかは、映画を観たり、音楽を聴いたりしています。

観る映画のジャンルは、アクションで気持ちがスッキリできる映画や、声を出して笑えるお笑いの映画がおすすめです。間違っても悲しくなってしまうストーリーの映画は、気持ちも落ちてしまうのでおすすめしません。

また、音楽は近隣に迷惑をかけない程度の大音量で聴いてみることも気持ちがリフレッシュできます。

ストレス発散方法5:旅行

最近では旅行もいいストレス解消方法として取り入れています。

旅行先としては、国内ではなく、海外の方が非日常を味わえて心機一転気持ちをリフレッシュできるのでおすすめです。海外・異文化の環境に触れることで、今までの悩みや不安などがちっぽけだったなぁ...と実感することができます。

ストレス発散方法6:キャンプ・自然へ行く

最近ストレス解消方法としていいなと思っているのが、キャンプや自然の環境へ行くことです。

キャンプに行くとテント設営から食事の準備まで自分自身でしないといけないため意外と頭を使うのですが、自然の環境によってデジタルデトックスができます。

外で食べる自分で作った食事は美味しいですし、焚き火をただボーッと眺めていたり、星を見たり、テントで1日を過ごす体験は心が癒されてストレス解消となります。

ストレス発散方法7:寝る

シンプルに寝る。ということも重要なストレス解消方法です。

睡眠不足が重なるとメンタルに悪影響を及ぼしてしまいます。理想は7時間以上睡眠です。

まとめ

私が実際に実践しているストレス解消方法です。

  • スポーツ・筋トレ
  • 食べ物・お酒
  • 温泉・サウナ
  • 映画・音楽
  • 旅行
  • キャンプ・自然へ行く
  • 寝る

「最近ストレスが溜まってきたなぁ...」の感じた場合は、ぜひ実践してみてください。

これらを実践してみても駄目だった場合は...とりあえず寝ましょう。「寝る」というのもいいストレス解消方法ですよ。

  • この記事を書いた人

NAOYUKI KUBO|久保直之

株式会社セールスエッジ代表取締役。Webメディアを作ったり、映像制作をしたり、写真を撮ったりしています。

-ライフハック